タイトル通りなんですが、来週の10月8日(水)は日本全国で皆既月食を見ることができるようです。
月の一部が影に入る「部分月食」ではなく、月全体がスッポリ地球の影に入る「皆既月食」フルです!完全版です
しかも19時24分頃から20時24分頃まで1時間程度とかなり長い時間観察でき、時間帯も夜8時(20時)前後と、非常に観察しやすい時間ですね
次に皆既月食が見れるのは2018年1月31日。できれば今回見ておきたいですね。
月の全てが本影に入り込む「皆既食」なので、ブラッドムーンが見られます。
満月がみるみる欠けていって太陽から月が完全に地球の影に入ると、波長の長い赤い光が月まで届いて赤銅色に見えるのが赤黒い色の月、ブラッドムーン。
奇妙で、思わず魅入るってしまいますよね!
この様な天体現象を、何百年何千年何万年も昔の人や、他の生物も目の当たりにしてきたと思うと何ともロマン溢れて胸が熱くなります
ちなみに、大気中のチリの量によってはオレンジっぽく見えたり、黒っぽく見えたり、微妙に変化するようです。
■月食時間
欠けはじめ18時14分
皆既月食19時24分~20時25分
欠け終わり21時35分
晴れてさえいれば、日本全国どこからでも東~南東に見えるみたい。晴れることを祈りましょう(*・人・*)
この皆既月食に合わせ、仙台市天文台では特別観察会「皆既月食をみよう!!」を勾当台公園で開催し皆既月食の観察会を行います。移動天文車「ベガ号」も出動します
秋の夜長、仕事帰りにちょい寄り道してビールを買ってボーッと見たり、家族でまったり観察し外食して帰るのもいいですね。
●日時
10/8(水)19:00~22:00
●場所
勾当台公園
●料金
無料
※天候に関わらずベガ号は出動します